個性あふれる田舎暮らし&地域ブロガー大集合!

f:id:kdtkzy0219:20180614174500j:plain:w500


こんにちは!カンタ〈@inabigi〉です。

みなさん、田舎暮らしブログってどうやって見つけてますか?

僕は田舎暮らし関連ワードで検索してみたり、はてなブログやTwitter等でひたすら探したりしています。

そうするとたくさんいらっしゃるんですよ、田舎暮らしブロガーさん。

検索ページの10ページ目ぐらいに表示される記事とかを見てると、結構深層でも田舎暮らしに役立つ情報が結構あるなと感じていました。

そこで、田舎暮らしに役立つ情報を発信しているブロガーさんたちがまだまだいるのではないかと、こんな企画をしてみました。

最初は集まるか不安でしたが、個性溢れる方々が応募してくださいました!

思わず「へぇー」となるような情報もあって僕自身も勉強になったので、ぜひこれから田舎暮らしする方も、現在進行中の方も読んでみて下さい!


山形県ブログ やまがたぐらし / ホシママさん


f:id:kdtkzy0219:20180613115427j:plain


旦那さんのご実家がある山形県にご家族で移住したホシママさん(@inaka_ijuuzok)。

福岡→東京→山形と地方都市、都会、田舎を経験しており、その経験を活かした目線から書かれる記事はとても参考になります。

田舎暮らしブログでもありながら地域ブログでもあり、山形県内の飲食店や公園などの施設も紹介されています。

ご家族で移住されたこともあり子育て目線のポイントも多く、山形県で子育てをしたい方にとっては必見のブログです


やまがたぐらし

山形県ブログ YAMAGATAあるある / おざっきーさん


f:id:kdtkzy0219:20180613115903j:plain


大好きな山形の良さをどうにか伝えたいとブログなどで情報発信を始めたおざっきーさん(@zakkii_no1)。

どの記事からも山形愛が伝わってくる記事ばかり

またオンラインサロンや東北ブロガー会、プロ無職のるってぃさん主催の「ヤるぞ!発信力向上合宿 in 仙台」に参加するなど、更なる山形情報発信のための向上心が抜群。

いつかおもしろいことをやってくれそうと勝手に期待しているブロガーさんです。


yamagata-arusa.com

農業系ブログ 新規就農者イッチーの地域活性計画 / イッチーさん


f:id:kdtkzy0219:20180613113313j:plain


3年前(2018年6月現在)に長崎県佐々町に移住して、未経験にもかかわらず新規農家としてイチゴ農家になったイッチーさん(@itchy_130)。

バンドマン、古着屋、飲食店などを経て、農業を始められたすごい経歴の持ち主です。

商品の種をまき、育てるということ - 新規就農者イッチーの地域活性計画」の記事でも紹介されているように農業を始めたキッカケは「彼女が育てていたハーブ」。

そこで「種をまき、育てたものが商品になる」ということに気づいたそう。

農家に駆け上がるまでの行動力は、本当にすごいと思いました。

そんなイッチーさんは農業のことに加え、田舎暮らしでのコミュニティーの大切さについても紹介されています。

農業を始めたい方、特にイチゴ農家になりたい方はぜひ読んでみてください!

itchy130.hatenablog.com

農業系ブログ 農LIFE研究所 / ユカタンさん


f:id:kdtkzy0219:20180614163501j:plain


農業を愛し、農業に愛された女、ユカタンさん(@AgriBloger)。

ユカタンさんほど、農業LOVEを表現している人は他に見たことがない。

個人的に色合いというかデザインが好きで、とても見やすいブログだと感じています。

農家になるための方法や農家の嫁の実態、そして農家女子のオシャレファッションなどを紹介されており、農業やりたい女子は必ず見るべきブログです。

www.yucataan.com

地域おこし協力隊ブログ 新卒移住アバンチュール / しまでんさん


f:id:kdtkzy0219:20180613115138j:plain

大学卒業後の進路として新潟県魚沼市地域おこし協力隊を選んだしまでんさん(@u4mada)。

初めて過ごす田舎で苦労しながらも、奮闘する日々がかかれています。

地域おこし協力隊って4000人以上いる割にブログやってる人って少ないんですよね。

地域によってまちまちではありますが、地域おこし協力隊ってどんな活動しているんだろうと気になる方は、ぜひ読んでみてください!

これからどんな活動をしていくのか、とても楽しみなブログです。

cestmoi.hatenablog.com

日々の田舎暮らし系ブログ けいたろうの田舎暮らし / けいたろうさん


f:id:kdtkzy0219:20180613120106j:plain

田舎で会社役員、株式投資、FX、仮想通貨、アフィリエイト、フリマ、農業など複業で生計立てている、けいたろうさん(@keitalog1)。

田舎暮らしにおける防犯上の盲点と対策。プロの空き巣被害経験から学ぶ。 - けいたろうの田舎暮らし」で田舎暮らしならでは防犯上の注意点を紹介していたり、「クラウドソーシングのランサーズは評判悪いのか?いまいちだった体験談を話します。 - けいたろうの田舎暮らし」で田舎暮らしで稼ごうと思ったら誰しも一度は通るクラウドソーシングの実体験を紹介されていたりしています。

時事問題にも触れていて、単純に「ふむふむ」と勉強にもなるブログです。


keitalog.hatenablog.com

日々の田舎暮らし系ブログ SATORIS「お坊さん2.0ブログ」 / KEN SHOさん


f:id:kdtkzy0219:20180613151602j:plain


お坊さん×ダンサー×米屋×八百屋×フォトグラファー×Tシャツ屋をやっているKEN SHOさん(@Satoris2015)。

こんなに違う方向性の職業を兼業してるなんて、それだけでおもしろくないですか?

単純に読みたくなりませんか?

ブログは、ほのぼのとした田舎暮らしの日々が紹介されており、心が和むブログです。

都会に疲れて癒さたい方はぜひ見てみて下さい!


www.satoris.link

日々の田舎暮らし系ブログ シェアハウスでのんびり田舎暮らし / 羽広ナオミさん


f:id:kdtkzy0219:20180613113635j:plain


長野県のシェアハウスで暮らす「野菜送り人」の羽広ナオミさん(@kurou_77)。

採れたて野菜を人に送ったり
レザークラフトをしたり
農業をしたり
自分の部屋にさらに小部屋を作ってみたり
外でダッチオーブンを使ってチキン焼いたり

といわゆる「ザ・田舎暮らし」を満喫している方です。

ブログでも日々の生活を紹介しており、田舎暮らしってこんなことできるんだーと暮らしのイメージが沸きます

個人的に気になるのがレザークラフトの紹介記事。

工程まで詳しく書いてあって、やってみたくなります。

とりあえず田舎暮らしってどんなんなんだろうと気になる方は、ぜひ読んでみてください!

sharespacesola.blogspot.com


さいごに

「田舎暮らし」というテーマを絞っても、これだけ個性あふれる人達が集まりました!

今回は8名を紹介しましたが、田舎暮らし・地域ブロガーたちはまだまだたくさんいます!

田舎暮らしブログを探す上で、大事なのは自分の目指すべきライフスタイルに役立つかどうかです。

ぜひたくさん見て、たくさん知って、良い田舎暮らしライフを送れるように準備してください!