田舎の景色でよく見る色はなに?色から考える田舎の心理的イメージ

f:id:kdtkzy0219:20180517150537p:plain:w500


あなたの田舎のイメージってなに?

なんか落ち着くとか癒されるとか温かいとか、そんなイメージが多いと思う。

今回の記事で取り上げたテーマは「色」。

そのキッカケとなったのが先日、Twitterでのこんなツイート。



それぞれの色が与える心理的イメージについてである。

色によってこんなにイメージの違いがあるんだなと感心した。

いいね!をした後に、ふと思った。

田舎で見る景色はどうなのだろうと。

そこに自分では気づいていない心理的な印象を勝手に感じているのではないかと。


そこで、本記事では田舎の景色でよく見る色が与えるイメージから、人が感じる田舎のイメージを考えてみた。


色のイメージ


f:id:kdtkzy0219:20180517152236p:plain:w500


今回は「代表的な色のイメージと性質・心理効果」のサイトを参考に紹介していく。

まず、田舎の景色にある色がなにか。

私は「青・緑・白・茶」が大半に占めていると思う。

これはだいたいの人に共感してもらえるはず。

今回はその4色に絞り、どの田舎の景色がその色なのか。
そして色が与えるイメージについて説明していこう。

青色 が与えるイメージ

【青色から連想する抽象的イメージ】

デリケート 安息 栄光 夏 開放感 気持ちよい 公平 広大 失望 寂しさ 信頼 清潔 精神 誠実 男性的 知性 忠実 悲しみ 不安 平和 眠り 夢 憂鬱 落ち着き 涼しさ 冷たい 冷酷

出典元:青色のイメージ | 色の性格・心理効果・色彩連想


【田舎の景色で該当するもの】

 海、空、川

【田舎に関連するワード】

 開放感 気持ちよい 信頼 清潔 誠実 平和 涼しさ 落ち着き

【人物に関連するワード】

 信頼 誠実 知性 男性的 冷たい 冷酷

緑色 が与えるイメージ

【緑色から連想する抽象的イメージ】

エコロジー おだやか くつろぎ さわやか やすらぎ 安全 安息 安定 回復 環境 希望 苦み 健康 幸福 再生 自然 若さ 受動的 新鮮 生命力 平穏 平和 未熟 癒し 保守的 バランス

出典元:緑色のイメージ | 色の性格・心理効果・色彩連想


【田舎の景色で該当するもの】

 山、田んぼ、草原

【田舎に関連するワード】

 やすらぎ 安息 環境 幸福 自然 平和 癒し 生命力 平穏

【人物に関連するワード】

 おだやか さわやか 健康 若さ 未熟 保守的 バランス 

白色 が与えるイメージ

【白色から連想する抽象的イメージ】

頼りない 威厳 可能性 虚脱感 空虚 軽い 潔癖 健康 刷新 祝福 純粋 心理 新しい 神聖 正義 清潔 清純 天国 冬 薄情 降参 平和 放心 味気ない 夢 無 無意味 無限 善 明るい 冷たい 冷淡 無垢 透明感

出典元:白色のイメージ | 色の性格・心理効果・色彩連想


【田舎の景色で該当するもの】

 

【田舎に関連するワード】

 神聖 清潔 天国 冬 平和 冷たい 

【人物に関連するワード】

 頼りない 威厳 純粋 正義 清純 薄情 善 明るい 冷淡 無垢 透明感

茶色 が与えるイメージ

【茶色から連想する抽象的イメージ】

温もり 安らぎ 安心感 安定 温和 穏やか 頑固 堅実 自然 秋 渋い 重厚 生命 素朴 大地 地味 伝統 保守 力強さ 退屈 陰気 汚い

出典元:茶色のイメージ | 色の性格・心理効果・色彩連想


【田舎の景色で該当するもの】

 畑、土の道、木造の家

【田舎に関連するワード】

 温もり 安らぎ 安心感 穏やか 自然 生命 大地 汚い

【人物に関するイメージ】

 安らぎ 安心感 安定 穏やか 頑固 堅実 渋い 素朴 地味 保守 力強い 陰気

パターン別 地域の心理的イメージ


ここからは実際に地域の光景を思い浮かべながらイメージしていきたい。

またイメージにもポジティブな要素とネガティブな要素が両方あるが、今回はポジティブなイメージを考えてみた。

また田舎の風景については地域によって差はあると思うが、下記の5パターンに分けた。

無理に文章にしている部分もあるので、多少文としては変なのはご愛嬌で(笑)

山の中にある田舎 / 夏(緑・茶)


f:id:kdtkzy0219:20180516154245j:plain


イメージの要素

《緑》
 やすらぎ 安息 環境 幸福 自然 平和 癒し 生命力 平穏

《茶》
 温もり 安らぎ 安心感 穏やか 自然 生命 大地 汚い

心理的イメージ


自然・大地がたくさんあり、生命力や癒しを感じる。
そして、やすらぎを感じるほど平穏な環境で平和な場所。


うん、こんな風に感じていたなと思う。
とてもいい田舎そう。

山の中にある田舎 / 冬(白)


f:id:kdtkzy0219:20180516154337j:plain


イメージの要素


 神聖 清潔 天国 冬 平和 冷たい 

心理的イメージ


平和そうで清潔感のある天国のような神聖な場所(冬だと冷たい)


これは結構無茶があった(笑)
ここであまりポジティブに表現できないように、「雪」をポジティブに捉えるのがいかに大変なのかということも表しているのかもしれない。

海側の田舎 / 海の反対側が山(緑・青)


f:id:kdtkzy0219:20180516154400j:plain


イメージの要素

《緑》
 やすらぎ 安息 環境 幸福 自然 平和 癒し 生命力 平穏
《青》
 開放感 気持ちよい 信頼 清潔 誠実 平和 涼しさ 落ち着き

心理的イメージ


開放感があり生命力を感じるとともに、癒しも感じる気持ち良い場所


わかる、わかる!
なんとなーく海と山がありそうな場所そう。

これもいい田舎っぽい。

海側の田舎 / 海の反対側が平地(茶・青)


f:id:kdtkzy0219:20180516154420j:plain


イメージの要素

《茶》
 温もり 安らぎ 安心感 穏やか 自然 生命 大地 汚い

《青》
 開放感 気持ちよい 信頼 清潔 誠実 平和 涼しさ 落ち着き

心理的イメージ


自然に囲まれており、穏やかな気候で気持ちが良く過ごすことができ、安らぎな温もりを感じるような開放感がある場所。


この言葉だけでは、可も不可もない平凡な田舎をイメージしてしまう。
でも単純に田舎って言われるとこんなイメージそう。

平地がずっと続く田舎(青・茶・緑)


f:id:kdtkzy0219:20180516154448j:plain


イメージの要素

《青》
 開放感 気持ちよい 信頼 清潔 誠実 平和 涼しさ 落ち着き

《茶》
 温もり 安らぎ 安心感 穏やか 自然 生命 大地 汚い

《緑》
 やすらぎ 安息 環境 幸福 自然 平和 癒し 生命力 平穏

心理的イメージ


温もりや安らぎや癒しから安心感を覚え、自然・大地が生命力を感じさせる、平和で幸福な場所。


こんなとこあったら最高だ(笑)
でもやっぱり人ってビルや建物に囲まれてしまったらここまで感じることはできないと思う。


さいごに

どうだったろうか?
意外に自分が感じていた田舎の印象と一致している部分もあったのではないだろうか?

何気なく感じていた「この地域の雰囲気好きだなー」というイメージは色から感じる心理的印象も含まれているのかもしれない。

なんとなくこんなイメージの田舎に住んでみたいという人は、色から考えてみると思わぬ素敵な場所と出会えるかも!

おもしろ半分でもいいので、一度自分の田舎のイメージも考えてみては?